算数、得意だよ!

《グレーゾーンの子どものための個別支援塾》

《子どもの才能を引き出す教室》
TeaTree学びのルーム

子育てカウンセラー・教育メンターコーチ 嶺井ゆかりです。

小学3年生Rちゃんの話

今日は、TeaTree学びのルームでレッスンを受けている3年生Rちゃんのお話です。

昨年12月末の2学期終業式を終えた日、

Rちゃんは「△が一つもなかったよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

※沖縄県のほとんどの小学校では、3段階の評価を◎、○、△でつけています。

Rちゃんは、一言でいうと《天才肌》

こだわりが強く、

気になることがあると、気持ちも行動もその場に留まってしまいます。

だから、学校では「困った子」と言われることもあるそうです。

算数の学習でも、「?」と思ったらそれが気になって次へ進めません。

Rちゃんが2年生の頃、かけ算九九の仕組みを教えていたら、

いつの間にか、わり算の話に発展していて(^0^;)

「どうやら×と÷には深~い関係があるらしい」って話になりました。

かけ算九九は2年生で学ぶ。

わり算は3年生で!

だから、「2年生ではごちゃごちゃ考えずにとりあえず九九を覚えて!!」

・・・って、学校ではなりがちです。

一斉指導が中心なのでそれは仕方がないこと・・・。

なんですが、、、

「かけ算ってどうしてそうなるの?」なんて

気になっている子には

いつまでもモヤモヤが残るんです。

前に進めないんです(^0^;)

子どもが納得するまで

だからTeaTree学びのルームでは、子どもが納得するまで教えます。

元教員だから、『学校で使う算数用語』を使って

わかりやすく教えることができます。

(これ、私の強みです^^!)

知りたいことを知れたとき、モヤモヤがなくなったとき、

子どもの顔は輝きます。

目が見開き、笑顔になります。

たとえ時間がかかったとしても、

「算数って案外たのしいね!」って言葉が返ってくる♪

その瞬間は私もたまらなく嬉しいです。

子ども達の知識欲を満たす関わりができたときは、私もHappy♡

TeaTree学びのルームの「個別支援」

TeaTree学びのルームでは、

一つのことにこだわると、それが気になり前へ進めない!という

集団での学びが難しい《天才肌》の子どもたちに

「対話を通して」興味関心を広げていきます。

そして、対話を楽しみながらその子の《気になる》を解決していきます。

最初は「勉強キライ」「分からない」と言っている子でも、

長くても半年後には、プラス発言が増えていきます。

Rちゃんは、今では

「算数?得意だもん」って自信を持って言うようになりました。

うれしいです~~^^

子どもたちは、大人が予想しないような早さで、成長してくれます。

これが、子どもと関わる醍醐味なんですよね。

2023年も

どんなドラマが起こるか楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次